特定非営利活動法人

クイズ一般

クリック(タップ)した選択肢が正解だと,メッセージが現れます。

クイズ一般1

確か赤血球には核はないと教わった。しかし、「ジュラシックパーク」に登場する恐竜は,琥珀に閉じ込められた蚊が恐竜から吸った血の赤血球の核(DNA)から誕生した。矛盾しないか?
小説が非科学的 矛盾しない

水を湛えた死火山の噴火口をなんという?
おかま おなべ

太宰治の『富嶽百景』には「富士には(○○)がよく似合う」と書かれている。(○○)は?
薄(すすき) 月見草

太宰治は檀一雄と幾日も飲み明かしたが,飲み代と宿代がかさみ,人質として檀を旅館に残し,無心に行った。太宰が帰ってこないので激怒し訪ねて行った檀に,太宰が言ったことは?
ヒント:太宰治の「走れメロス」から連想する。
待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。 走るのだ。信じられているから走るのだ。

モグラは太陽の光に当たると灰になって死ぬ。
ほんとう うそ

「因幡の白兎」の神話で、ウサギの傷を癒したとされる植物は何か?
ショウブ ガマ

モノクロとは白黒の写真や映画のことをいう。モノは単一,クロは黒という意味である。
正しい 間違い

クイズ一般2

多くの人は紫外線が見えているが、その事は語らない。
ほんとう うそ

明治時代に神宮外苑の道路沿い白い雪をかぶったような花が咲く木があったが,名前が分からなかった。「なんの木じゃ?」と呼ばれているうちに「なんじゃもんじゃの木」という名前になった。
ふーん うそー

デリックとは船舶用のクレーンである。絞首刑は,日本では落下により執行されるが,イスラム教諸国の中にはクレーンで吊り上げて絞首刑を執行する国がある。この方法を初めて用いたのが,16世紀のイギリスの死刑執行人であるデリックである。
ほんとう うそ

古代ギリシャで,ある植物を組んで作った冠がオリンピア祭の競技の勝者の頭を飾った。この植物の名は?
オリーブノキ ゲッケイジュ コカノキ

うそ発見器は次のうちどれ?
リトグラフ ポリグラフ ウソグラフ

竹から生まれたのはかぐや姫。では,ヤナギ(Salix Alba)の枝から生まれたのは?
ユウコリン クリリン アスピリン

血液が青いのはどれ?
カブトガニ 月光仮面(gekkokamen)

クイズ一般3

11月3日の文化の日に,皇居で授与される文化勲章は何の植物の花をデザインしたものか?
サクラ キク タチバナ

深夜に月の光を浴びながら,「ゲッコー」と鳴く動物は?
ヤモリ(gecko) 月光仮面(gekkokamen)

俳句などで花が咲き終わる様子をサクラの花は「散る」,ウメは「こぼれる」,ボタンは「崩れる」と表現する。では「落ちる」と表現される花は?
シャクヤク ツバキ サザンカ

UFOは未確認飛行物体である。一方,USOは未確認海中物体である。
ほんとう うそ

初めて全身麻酔に使われた植物は?
チョウセンアサガオ ムラサキ コカノキ

獏は人の夢を食べる。それはどのような夢か?
良い夢 悪い夢
注:夢を食べる獏は神様が余った半端物を用いて創造したらしい。実際,バクは奇蹄目だが,各脚の指の数は前脚が4本,後脚が3本である。一般に,奇蹄目(ウマ目)の動物の各脚の指の数は,ウマでは1本,サイでは3本である。一方,偶蹄目(ウシ目)は2つに割れた蹄が特徴である。

日本人になじみの深い茶の成分である「カテキン」の語源は?
マメ科の低木であるカテキューから分離した 「菌に勝つ」→「勝て菌」

クイズ一般4

ある企業のCMソング「この木なんの木 気になる木」にある大きな木は何か?
アメリカネムノキ カボック ナンジャモンジャノキ

「竹取物語」のかぐや姫が竹から生まれて成人になるまでの期間は,タケノコが成竹するまでの期間と同じ。
ふーん うそー

「サルの腰掛け」はキノコの一種である。英語では,「カエルの腰掛け」はキノコの意味である。
ふーん うそー
注:「蛙の腰掛け」を英語にすると,toadstoolである。食用のキノコはmushroomである。

レオナルド・ダ・ヴインチの「受胎告知」で,マリアに受胎を知らせる大天使ガブリエルが左手で持っている花は何か?
オリーブ ユリ ナンジャモンジャノキ

アウグスト・ケクレ(1829-1896)は,ヘビが自分の尻尾を噛んで輪状になっている夢を見てベンゼン構造(ケクレ構造)を思いついたらしい。
ふーん うそー

植物に「カラス」または「イヌ」という接頭辞が付くと,食用に適している?
ヒント:例として,カラスウリ,イヌムギがある。
いる いない

日本人として感動的な詩「わたしが一番きれいだったとき」を書いた茨木のり子は薬剤師だった。
ほんとう うそ

クイズ一般5

英国の推理作家アガサ・クリスティは薬剤師。これほんと?
ほんとう うそ

ヤヌスはローマ神話の出入り口と扉の神であり,前後2つの顔を持つ。ヤヌスを語源とする月は?
1月 6月

ブンゼン・バーナーを発明したのはローベルト・ブンゼンである。
ほんとう うそ

人間は分析技術でいろいろなものを測定する。さて,人類史で,人間が最初にはかったものは?
時間 長さ 重さ

人間は天秤で重さ以外のものも量る。では,司法の公正,平等を天秤で量る女神は?
アルティマ(Altima) アルテミス(Artemis) テミス(Themis)

古代エジプトの死者の書によれば,死者は生前の行為を調べられ,悪事を働いた者には永遠の魂が与えられない。その調査方法とは?
金田一耕助に依頼する 天秤で死者の心臓を量る

魔女裁判では,被告の体重を天秤で量った。なぜ?
魔女は軽い 魔女は重い

クイズ一般6

ウサギは寂しくなると死ぬ?
ほんとー うそー

ゲームで使われる魔法は,アリストテレスの4元素に因んでいることが多い。アリストテレスの4元素に含まれないものは?
空気

ゲームにおける最高の回復薬エリクサー(elixir)の語源は?
卑金属を金にする錬金術師の薬 だれをも美人資する化粧品

指輪物語に登場する種族で,作者トールキンの造語は?
ゴブリン ホビット ドワーフ リリパット

ゴキブリの語源は,邪悪な精霊であるゴブリン(goblin)である。
ほんとう うそ

お染久松物語では,お染は,恋人久松が他の女と祝言をあげるため故郷に帰るが,久松を追いかけて行く。逃れられないという意味で,インフルエンザは「お染風邪」と呼ばれていた。
正しい 間違い

明治時代,お染風に罹らないように,軒先に張った紙に書いて文言は?
久松留守 福は内,お染は外

クイズ一般7

植物のカラスウリ(烏瓜)を「唐朱瓜」とも書くのは,唐から伝来した朱墨(唐朱)がカラスウリの実の色と似ているからである。
正しい 間違い

細菌が発見される前は,病気の原因はミアズマ(しょうき)と考えられていた。ミアズマとは?
鍾馗:疫鬼を退け,魔を除くという神 瘴気:山川の悪い気

仏様には種類があって,役割がある。最高位の仏様は?
如来 菩薩 明王 天部

和漢薬の専門家である「薬師」の読みは?
やくし くすし

日本最古の医療の記述と言われている物語はどちら?
因幡のしろうさぎ 竹取物語

風の谷のナウシカは,ギリシャの叙事詩「オデュッセイア」に登場する王女ナウシカア(Nausicaa)に由来するらしい。ナウシカアの語源はギリシャ語の船(naus)である。
そうかい うそー

ノイズ(noise)の語源はラテン語の船酔い(nausea)である。
これ本当 これ嘘

クイズ一般8

シグナルとノイズは対比的に使われる。では,シグナルとノイズの境界を何という?
検出限界 仏の顔も三度

高等教育とは高等学校で行われる教育のことである。
ほんとう うそ

量子力学の確率論的な記述に異を唱え,”God plays no dice.(神はさいころを振らない)”と言った科学者は?
Albert Einstein 湯川秀樹

「じごく」は地獄,「てんごく」は天国と書く。その間にある「れんごく」はどう書く?
煉国 煉獄

「となりのトトロ」で,バス停でトトロとサツキが出会う有名な場面がある。雨が降っていてサツキがトトロに傘を貸してあげると、トトロはなぜあんなにも喜んだのか?
傘を親切にも貸してくれたので 傘にあたる雨の雫の音に喜んだ(楽器と思った)

人間以外の哺乳動物の口は前へ長く出っぱっている。この部分を解剖用語でなんというか?
長口

4月8日の釈迦の誕生日に用いるお茶は?
甜茶(てんちゃ) 甘茶(あまちゃ)

クイズ一般9

ボクシングで傷の手当を行うセコンド(カットマン)が使う薬品は?
アドレナリン アセチルコリン

世界一細いインスリン用注射針「ナノパス」の針の形状は?
通常の針の形状 基部が太く先端が細い(テーパー針)

哺乳動物の解剖学上の特徴の一つとして唇がある。一般的に唇なしでは出てこない音(唇音)は何か?
マ行の音(マ・ミ・ム・メ・モ) カ行の音(カ・キ・ク・ケ・コ)

世界三大珍味とは一般的にトリュフとキャビアと何?
フォアグラ からすみ

東洋医学の五臓とは心、脾、肺、腎と何か?

唇がない恐竜が発した音声を口蓋音で想像すると?
マ行の音(マ・ミ・ム・メ・モ) カ行の音(カ・キ・ク・ケ・コ)