特定非営利活動法人

クイズ一般

クリック(タップ)した選択肢が正解だと,メッセージが現れます。

クイズ薬学1

麻黄の「麻」の語源は?
食すると口の中が麻痺するから 麻黄の葉が麻(アサ)の葉に似ているから

薬局方(pharmacopeia)の語源はギリシャ語の「薬を作る」という意味である。
ほんと うそ

コリン星の住人は?
ヒント:コリン作動薬から連想する。
ユウコリン クロニ人 ファモチ人 ネオスチグ民 チラ民

ヒスタ民と紛争を起こしている種族は?
ヒント:抗ヒスタミン薬から連想する。
ドブタ民 ネオスチグ民 フィゾスチグ民 クロニ人 ファモチ人

外用剤である貼付剤はなんと読むか?
てんぷざい ちょうふざい はりつけざい

Tsvettは1910年にクロマトグラフィーを発表したが,その価値が認められたのは21年後の1931年,彼の死後11年であった。
これ本当 これ嘘

クイズ薬学2

メダカは水田、ため池などの浅く流れの緩やかなところを好む。イネと関係が深いことはその学名からも裏付けられる。メダカの学名はなにか?
ヒント:ビタミンB 1 剤の商標名であるオリザニン(Oryzanin)は,1910年に鈴木梅太郎が米糠(こめぬか)から抽出して創製し,イネの学名oryzaから命名したものである。
Oryzias latipes Papaver somniferum Phellodendron amurens

生薬の1つである半夏はなんと読む?
はんげ はか

強心,解熱,鎮痛に用いる牛黄は,ウシの胆嚢に生じた結石である。「牛黄」はなんと読むか?
うしき ぎゅうき ごおう

抗インフルエンザ薬の主成分であるオセルタミビルの原料となるシキミ酸を多く含むものはどれ?
植物シキミIllicium anisatumの果実 八角

リービッヒ冷却管を発明したのは,高名な科学者Justus von Liebigではなく,沈殿滴定のモール法を開発したFriedrich Mohr(1806-1879)である。
これ本当 これ嘘

紀元前から欧州で高価な香料、または染料として用いられていた生薬の名は?
紅花(コウカ) 黄芩(オウゴン) サフラン