特定非営利活動法人

HOME > Works > インフルエンザ伝播研究

インフルエンザ伝播研究

動画で見るインフルエンザ感染状況 LinkIcon動画はこちら

 ヘヴィ研では2008年頃から薬局に蓄積された処方箋データを解析することにより、インフルエンザ流行の動向を調べてきました。従来は、その研究結果を図表や静止画などで表示して来ましたが、これでは流行の経時的変化を正しく理解するのが容易ではありませんでした。そこで、この程、感染の推移を地図上に動画で表示することを試みたところ、感染の経時的変化が誰にでも直感的に把握できることが分かりました。この成果は、インフルエンザ流行の予防対策立案などに役立つものと確信します。ここに最新の成果を公開しますので御覧下さい。 

 動画は,毎日刻々と変わるインフルエンザの感染状況を,地図上に示します。定点観測地点(薬局の所在地)を●の中心で表し,感染者集を●の半径で表しています。下記の薬局の協力で完成した動画です。

 「2012-13シーズン」をクリックし,「Start」ボタンを押すと,動画が始まります。「戻る」ボタンの左側に,動画の日付が表示されます。「interval」,「opacity」,「radius」を値を変えると,動画の表示が変わります。「Stop」ボタンは動画を止め,「戻る」ボタンは,「2012-13シーズン」があるページに戻ります。

協力企業

日本調剤株式会社
株式会社ピノキオ薬局
クオール株式会社
株式会社友愛メディカル